2008年11月19日水曜日

就職氷河期が再来か



どうやら今年は新卒採用を抑制しようって企業が増えているみたいですね。あの超氷河期時代が再来するのでしょうか。今から10年ぐらい前は相当厳しかったみたいですからね。

入社前に首にされる人とかがいるとか、それはちょっと可哀そうな気もしますが。人生設計が狂いますよ。入社前にくびですからね、また就職活動しないといけないし。

ここ2,3年超売り手市場って言われていましたからね。僕が就職活動したときも、こんな簡単に内定がでていいのって思いましたもん。僕は大学院卒で、学部卒の人とは就職活動の時期が少しずれますけどね、学部卒の人は相当苦戦していましたからね。世の中そんなに甘くないって皆言っていましたね。就職活動は大変って思っていました。

僕が就職活動していたと時は、金融機関の業績が絶好調で、かなりの人を採用していましたからね。まあその時のツケが今になってきているかも知れませんけど。あの時大量に採用されていた人はどんどん切られているみたいですからね。あの時に大量に作った金融商品が大暴落しているわけですからね。

景気に左右される学生も気の毒ですよ。ほんとに。就職活動もある程度は運が必要ですよ。僕の場合も運がよかったんでしょうね。面接官とたまたま気が合いましたからね。他のひとだったら落とされていたと思いますし。


0 件のコメント: