2008年11月13日木曜日

11/13カフェについて少し



え~と、引き続きカフェについてですね。首都圏ではどこの駅にいってもありますからね。ドトール、エクセルシオール、サンマルクカフェ、スターバックス、ベローチェ、その他色々。それから個人経営のカフェとか、昔ながらの喫茶店を含めたらかなりの数になりますよね。まさにカフェ戦国時代じゃないですか。カフェ吉祥寺なんてドラマもやってますしね。

でもね、昔から経営している老舗の喫茶店とかはかなり苦戦しているようですね。最近はスタバとかでもお年よりも見かけるようになりましたもんね。お年寄りが頼みやすいようにショートだの、トールだの、グランデだをS、M.、Lとかに変わるかも知れませんね。まあそれはないと思いますけどね。うちのおかんなんてスタバでの頼み方がよくわからないって言ってましたけどね。

あ、本家のアメリカさんではスタバは苦戦しているようですね。マックとかに客を奪われているとか、不景気だし安いものを選ぶのですかね。日本のスタバは相変わらず順調みたいですね、どこの店舗も混んでますしね。

ある有名な中国人経営者は東京にカフェが多いのはサラリーマンがサボっているからだって言ってましたけどね。まあそれも一理あると思いますよね。もちろん真面目に営業している人もたくさんいると思いますが平日の昼間とか仕事サボってるような営業マンをよくみかけますもんね。営業はストレスが溜まるから休みたいのだと思いますけど。ちなみに僕は営業をやったことがありません。

0 件のコメント: