2008年11月22日土曜日

サイゼリヤ 140億円の評価損




金融危機がサイゼリヤまでですか。140億の評価損ってなんですか。ホントに。豪ドルとのスワップらしいのですがね、僕はね素人はあまりデリバティブ取引とかには手を出さないほうがいいと思いますよ。あのサブライム関連の債権とか仕組みがようわかりませんもん。

しかしね、これはほんとに実体経済に波及してますがな。一年前はアメリカさんの金融機関のみで、実体経済には悪影響を与えないとか、日本経済には関係ない的なかんじでしたけどね。

今年の冬のボーナスも皆期待できないみたいですし、経済に関しては暗いニュースばっかりですね。

雑誌読みましたけど、これからは副業が流行るんでないでしょうか。不景気で給料アップが期待できないとなると自分で稼ぐしかないって感じで。なんか試験官のバイトとかしてる人がいるみたいですね。TOEICとかの。これはバレルでしょ。あとは古本のせどりとかですかね。ヤフーのオークションに出品するとか。

もちろん、ほとんどの会社は副業禁止していると思いますが。会社の仕事に集中してもらわないと困るわけで。
会社側も黙認しているようなところがありますよね。そのうちどんどん規制が甘くなるのではないでしょうか。会社は給料あげないから、自分で稼いでくださいってかんじでね。


0 件のコメント: