2008年11月16日日曜日

11/16 G20金融サミット開幕中


G20の金融サミットが開催されているようですね。この世界的な金融危機をどう対応しましょうかってことだと思いますけど。アメリカのワシントンDCで開催されているようです。

さて、今回はこのG20について少し掘り下げてみたいと思います。そもそのG20の構成メンバーについて皆知っているのですかね。

そのまえにG7とかG10かてってありますけど。少し顔ぶれをみてみますか。

G7は日本、アメリカ、ドイツ、イタリア、カナダ、フランス、イギリスの七カ国。G10だとG7の七カ国に、スイス、オランダ、スウェーデン、ベルギーが加わるみたいです。G20になると、G10の10カ国に加えて、トルコ、オーストラリア、ブラジル、インド、中国、アルゼンチン、サウジアラビア、メキシコ、インドネシア、韓国、南アフリか共和国だそうです。ちなみにG8はG7にロシアが加わるみたいです。

しかし、これを全部暗記するのは至難ですよね。もう受験生じゃないし、覚える気すらしません。まあG7ならなんとかなりますが。

こうみるとかなりの顔ぶれですね。もう、G7とかで7カ国だけでなくて、もう少し規模を拡大しましょうってことですかね。このグローバルな金融、経済危機にみんなで対策を講じましょうってことでしょうね。とにかく景気が上向いてほしいです。給料のこととかありますし。

0 件のコメント: