2008年11月5日水曜日

オバマ黒人初の大統領



黒人初のアメリカ大統領が誕生しました。まさに歴史的な日ですね。前回も前々回も開票で揉めに揉めましたけど、今回はスムーズに行きましたね。

ところでこのオバマ氏の経歴とかみてみると、ハワイ出身みたいですね。僕の前の上司と一緒ですね。最初にカリフォルニアの小規模私立大学に入って、それからコロンビアにトランスファーして政治学を専攻とか。やはり、学生のときから政治に興味があったのでしょうね。最終学暦はハーバードロースクールですか。相当賢いでしね。

今回は黒人初とかで何かと注目されがちですけど、ホントにがんばってもらいたいですね。アメリカは不景気の真っ只中ですし、いきなり手腕が問われるでしょうね。

それと、このオバマ人気に便乗したのが日本の福井県小浜市。なんかアメリカのTVでオバマ大統領の出身地であるハワイのアロハダンスを市の職員が踊っている映像とかが流れていましたね。とにかく観光をアピールするには絶好の機会ですからね。ところで、小浜市って何が有名なのでしょうか。福井県なんて一度もいったことがないですからね。今度行けたらいいのですが。

そしてもう一人、芸人のノッチ。オバマ大統領に似ているとかで。たぶんノッチのほうが今回のオバマ大統領誕生の恩恵を受けていると思う。最近ほとんどTVで見かけなったけど、よく出るようになりましたからね。まあそんなに長くノッチの方の人気は続かないと思いますが。これは失礼か。