2008年11月8日土曜日

11/8パナソニックが三洋を子会社化



パナソニックが三洋電気を子会社化するようです。っとなると、当然国内最大の電気メーカーになりますね。そういえば、松下電器からパナソニックに完全に社名を変更したみたいですね。少し前のことになると思いますが。


僕は電化製品といえば、松下って家庭に育ちましたから、テレビからコンポから冷蔵庫から電子レンジまで全部松下ですね。別に他のメーカーでもいいですけど。松下なら長持ちして安心っていう考えをすり込まれています。

電気量販店の方も競争が激化しており再編とかが進んでるみたいですけどね。僕の地元でもヤマダ電機、ケーズ電気、コジマでんき、石丸電気が恐ろしく競争してますね。

さて、リーマンブラザーズ破綻に端を発した金融危機で、最近はこういった子会社だとか買収だとか、M&Aに関する端を発したニュースは久しぶりですね。ホントに。最近はTOBとかあまりききませんもん。僕の知り合いもM&Aに関するリスク管理の部署で働いておおりますが、最近は案件がなく暇だと。ホントに。まあものすごく忙しいよりはいいと思いますけど、会社で何もしないというのはホントこれまたつらいんですよね。僕も入社したころは、もしかして干されてるって思いましたもの。

最後はかなり話がそれました。まあソニーとパナソニックが一緒になることはないと思いますけどね。そうなったらすごいことですよ。